外来診療案内

様々な体の不調に応じて、必要な検査を行った上で、治療の方針を決定します。院内でできる検査と、検体を検査機関へ提出して検査を行うものがあります。院内で結果がわかる検査は、心電図、血圧脈波測定、酸素飽和度測定、レントゲン、末消血液像、CRP、尿一般検査です。

一般内科外来

風邪症状、嘔吐下痢、頭痛、腹痛、めまい、体がだるいなど、体の不調について何でも気軽にご相談ください。また健康診断で異常がみつかった項目の再検査などもご相談ください。

循環器内科外来

主な症状は、動悸がする、脈が飛ぶ、足がむくむ、心臓が痛い、息切れや息苦しさなど。心電図やレントゲンでの検査を行い、必要であれば連携病院へ紹介いたします。

糖尿病外来

糖尿病の患者さんのための外来です。主な症状は、大量に水を飲む、尿が多い、体重の増加、尿検査で糖が出たなど。また、糖尿病疾患がおありのご家族がいるなど、心配な方も一度ご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群外来

日中眠気がある方、いつでもすぐに寝られる方、家族からいびきがうるさいと言われる方など。気になる方はご相談ください。機械を貸し出して簡易検査ができます。

訪問診療 〜最期の時を自宅で過ごしたい方へ〜

訪問診療とは、通院が困難な方や介護が必要な方、退院後のケアが必要な方に対して、ご自宅まで医師と看護師が定期的にお伺いするものです。ご家族と一緒に、最期まで在宅療養できるようお手伝いします。

訪問診療 <在宅訪問の対象となる患者さんの例>
・終末期などで家庭での療養を希望する方
・老化や認知症でからだが不自由な方
・慢性の呼吸器疾患で在宅療養が必要な方