感染対策について

当診療所で行なっていること

待合室の椅子
別室の待合室
消毒液
◆来院された方への検温
来院された方皆様に対し、非接触型温度測定器を用いた温度の測定を行なっています。
◆発熱の方の待機方法
発熱の方はお車でお待ちいただきます。自転車や徒歩で来院された方は、院内の別室にて待機いただきます。熱がある方は院内に入らず、まずは外からお電話ください。
◆スタッフ全員マスク着用・来院された方へのマスク着用呼びかけ
当診療所ではスタッフ全員のマスク着用を行なっています。また、日本医師会の方針に則り、来院された方への院内マスク着用の呼びかけもおこなっています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
◆手指消毒用の消毒液を設置しています
玄関エントランス・診察室の前・洗面室に設置しています。ご自由にお使いください。
◆手すり・座席・カウンターなどの定期的な消毒
朝の診察開始前、診療終了後等に患者様のお手に触れる機会が多いと思われる箇所の消毒を行なっています。
◆定期的な換気の実施
朝の診察開始前、診療終了後等に、待合室、診察室、トイレ、処置室等の窓を開け、定期的な換気を実施しています。気候の良い日には窓を開けて診察いたします。
◆受付カウンターのアクリル板の設置
受付カウンターにアクリル板を設置しています。
◆座席の間隔を空けるためのアナウンス
一定以上の距離を取るために、待合室の座席に「間隔を空けてください」という札を設置しています。
◆出勤スタッフの検温
当日勤務するスタッフには、検温と呼吸器症状などの症状がないか健康チェックを行なっています。

発熱で受診される方へのお願い

◆まずはお電話ください
37℃を超える熱がある方、または解熱剤などを服用後に熱が下がってまもない方、数日間発熱があった方など、発熱で受診される方はまずはお電話ください。スタッフより電話にて問診を行います。その際にお聞きしたいことがありますので、下にリストアップしています。事前にメモなどにご準備いただくと、スムーズに問診が行えるかと思います。

お電話はこちらTEL:079-253-2978

◆お聞きしたいこと
発熱外来受診の際にお聞きしたいことを数点まとめました
  • 過去に当院へ受診したことがあるか
  • <症状について>
  • 熱が出だしたおおよその時刻
  • 息苦しさや強い体のだるさがないか
  • 発熱以外の症状(咳、鼻水、のどの痛み、頭痛、下痢など)
  • それぞれの症状がいつからあるのか
  • 2週間以内に新型コロナやインフルエンザにかかった方が身近にいないか
  • 上記以外にも問診の上で追加でお聞きすることがあります。

お子様の診察をご希望の方へ

小さなお子様は基本的に小児科受診が良いと考えております。
    お子様の体調不良で大変心配な折に、当診療所を頼ってご来院くださった事はとてもありがたいと思っております。だからこそ、患者さんにとってより良い選択とは何かを考えた結果、小児科への受診をおすすめする場合があります。小児診療には一般内科とは異なる知識技術が必要となります。やはり大切なお子様には、専門のお医者さんに診てもらうことが良いと考えております。
    では当診療所では何歳から診療可能なのかと言いますと、具体的な年齢というよりは「自分自身の症状について自分で伝えられること」などを目安としております。診療可能かどうかは、それぞれのケースに応じて医師が判断いたします。
    あらかじめご理解をいただければと存じます。